· 

今年一年ありがとうございました。

明日は玉ねぎの発送がありますが、今日で一応作業も終了です。

私は年末の買い出しに行きましたが、主人は冷たい風がときおり雹が降る中、

玉ねぎの苗や白菜、ブロッコリーの管理等に追われていました。

 

今年の淡路島あさだ農園を振り返ってみると。。。

 

1月 年明け早々にお借りする田んぼが増えた。寒波の中のレタス収獲と玉ねぎ定植で身体が冷えきる。

2月 近年にない積雪。玉ねぎの定植は無事終了。

3月 新玉ねぎの予約開始。ネット販売6年目、リーフレットとお手紙と一緒に入れる「おすそ分けカード」作成。

4月 地域のだんじり祭り。新玉ねぎ出荷開始。今年も生協の職員さんが収穫体験に来てくれた。

5月 収獲する田んぼが増えて大変だったが、友人・知人がお手伝いに来てくれて乗り切った。

6月 梅雨入りが例年より早く収獲に追われる。ゆっくり田んぼで干す間がなかった。大阪地震。

7月 西日本豪雨で二つの橋が通行止めに。私はぎっくり腰とあばら骨にヒビが入り整体通い(>_<)

8月 猛暑に台風も通過。

9月 またも台風通過、玉ねぎの種蒔き開始。

10月 南あわじ市商工会に入会、飲食店へ販路拡大を来年の目標にする。主人は地域の地区祭へ参加と相変わらず忙しい。

11月 暖かく天候に恵まれ玉ねぎの定植がはかどる。

12月 新しいHPを立ち上げ、オンラインショップを引っ越し。サニーレタス収獲、暖冬でかなり安い・・・。

 

今年は、田んぼが増えたり、主人が昨年に続き地域の役員の活動に追われたり、

私は整体通いと新しいHPへの移行と、なにかと慌ただしい一年でした。

そんな中、収穫のお手伝いにはるばる橋を渡って来てくれたり、

新しくお取り引きできそうなお店を紹介してくれたり、

ずっと玉ねぎやお米を買い続けてくれたりと、

常に友人たちがサポートしてくれていました。

会社を辞めて7年になりますが、

こんな形でみんなからサポートしてもらえるとは思いませんでした。

本当にありがとうございます!

 

来年はこのHPも内容を充実させて発信力を高め、思いをカタチにしていきたいと思います。

 

これを読んでくれるみなさまにとって、来年が素晴らしい年でありますように。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

■ 淡路島あさだ農園の「玉ねぎ・お米の通販サイト」はこちら

ホームページ:awaji-asada.jimdofree.com

通販サイト1:awaji-asada.com

通販サイト2:https://tsuku2.jp/awaji-asada

 

メール:お問い合わせ

TEL&FAX:0799-20-7570

住所:〒656-0531 兵庫県南あわじ市北阿万伊賀野1371-8