淡路島は食料自給率100%超!

今年はお正月もなるべく淡路島の食材で揃えようと思い、

昨日は年末の買い出し第一弾に淡路島の南端の港町、福良へ。

 

まずは「練り物屋」でかまぼこ。

ここは地元の加工食品会社オキフーズさんの直営店で、

「玉ねぎ天」や「じゃこ天」などの練り物をその場で揚げてくれるお店。

お正月用の紅白と入荷したばかりだというできたて焼き板を買いました。

オキフーズさんのかまぼこは普段地元のスーパーでも買えますが、

さすがにお正月用はボリュームもあり、見るからに美味しそう♪

 

次はお隣の福良マルシェでうちの畑に植えてない地元の野菜とハチミツ。

 

淡路島の日本ハチミツはすごく美味しくて、ここへ来るたびに買います。

数ある私の淡路島お気に入りの中でもベスト5に入ります。

生産者も何人かいらっしゃいますがどれも美味しいです。

 

三年トラフグ初め、福良湾の魚もたくさん並び、

観光客らしきお客様に丁寧に魚の説明されていました。

いつも観光客で賑わっていますが、ポイントカードで北坂養鶏場の卵がもらえたり、

美味しいお豆腐も買えたりと、地元にいてもデイリーに通いたくなる店。

 

そして 最後にGエルムのジェラートと、fortuneのシフォンケーキ。

(どちらも淡路島の素材にこだわっていて美味しい)

ジェラートは食べ歩きされる方々に交じって(かなり寒かったのですが!)お持ち帰り用を。

4店舗並んでいて全部好きってなかなかない。

 

 

 

 

 

 

 

■ 淡路島あさだ農園の「玉ねぎ・お米の通販サイト」はこちら

ホームページ:awaji-asada.jimdofree.com

通販サイト1:awaji-asada.com

通販サイト2:https://tsuku2.jp/awaji-asada

 

メール:お問い合わせ

TEL&FAX:0799-20-7570

住所:〒656-0531 兵庫県南あわじ市北阿万伊賀野1371-8